ちょっとした話

キツツキからの…旧字体の話
ちょっとした話 · 2022/07/02
キツツキは漢字で書くと「啄木鳥」、「木を啄む(ついばむ)鳥」です。そこから、石川啄木の「啄」の旧字体の話…
ゴールデンウィークが終わって…
ちょっとした話 · 2022/05/05
みなさま、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになられましたか?先生は、ひたすらお手本書き…。

6月21日は…!?
ちょっとした話 · 2021/06/22
書写技能検定を受験したみなさま、お疲れ様でした!書写検も無事に終わり、ホッと一息の6月21日は…!?
ちょっとした話 · 2020/05/27
加古川教室では、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、おけいこはお休みでした。その間は掃除、掃除、そうじ…色々発掘しました。

ちょっとした話 · 2019/09/26
✨素敵なのれんで賞〜🏆(副題:絵をよく頑張ったで賞)…として、ささやかなプレゼント、出来ました!
ちょっとした話 · 2019/08/18
かなの勉強を頑張ったで賞〜🏆…として、ささやかなプレゼントを作ってみました(^-^)

ちょっとした話 · 2019/06/03
6月、梅雨の時期がやってきましたね。 絵を書くことが大好きな先生が、某有名な国宝をアレンジして、小筆で絵を書いてくれました♪
ちょっとした話 · 2019/05/10
書道で使う文鎮は、実用性はもちろんのこと、装飾が施されているものがたくさんあります。 今回は、先生が実際に使っている文鎮の中から、ユニークな文鎮を紹介したいと思います。

ちょっとした話 · 2019/04/13
大人の方必見!!お手頃な価格で書きやすい、新しい筆を仕入れました!
ちょっとした話 · 2019/03/22
今回は、ひらがなとカタカナについて…。なぜ、「ひらがな」はなめらかで、「カタカナ」はカクカクしているのでしょうか?

さらに表示する