· 

ゴールデンウィークが終わって…

 みなさま、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしになられましたか?

先生は、ゴールデンウィーク初日の29日に、3年ぶりとなる県の総会に出席してきました。(竹庭先生が理事会中、編集委員は雨の中、ウキウキでお買い物に…詳しくは編集委員個人のインスタグラムを参照(笑))

翌日からは、ひたすらお手本書き…。

 

 昨日、5月5日はこどもの日でしたね。二十四節気(一年を24つに分けた暦、春分や夏至も二十四節気です)では、「立夏(りっか)」といい、意味は「春が極まり夏の気配が立ち始める」、夏の始まりだそうです。

ゴールデンウィーク後半は確かに暑かったですが、夏の始まりと言われると、もうそんな時期…!?という気持ちです。

 5月は昇段試験・師範試験、6月は書写検定試験、終わったらもう夏休みの宿題…と、書道教室としては忙しい時期に突入します!お習字は点数で評価することの出来ない、「上手になっている」ことが分かりにくいものです。しかし、毎日の積み重ね、努力した分は確実に綺麗な字につながりますので、毎週のおけいこを大切に、頑張りましょう!

 

写真の鯉のぼりは加古川総合文化センターです(^^)

総合文化センターのポスター、新調しました〜✨今回は"しょかえるくん"も登場!

 

最後の写真は、うちの「六花(りっか)」!「立夏」は夏の始まりですが、「六花」は雪の結晶です(^^)/