· 

教室風景その8<新年度スタート!>

4月に入り、新年度が始まり、久々に教室風景をupしようと思いつつ…もう4月が半分終わってしまいました。(すみません…)

 先生が散歩に行っている公園では、桜はすっかり散ってしまい、葉桜に姿を変えましたが、次は牡丹桜が美しく咲き始めました🌸このブログを書くにあたり、少し牡丹桜について調べてみたところ、牡丹桜の花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」…えっ、書塾にぴったりやん!牡丹桜かぁ…何かのモチーフにしてみたいな…と考えています😲

 

 さて、おけいこでは、新学年の課題を書き始めました✨2文字が3文字になったり、画数の多い字になったり…少しずつ、レベルが上がっていきます。

 すぐに上手に書ける字は、正しい字が「自分の字」として身についていますが、上手に書けない字は、まだ正しい字が「自分の字」になっていません。先生がよく言う言葉…「右上がり」「筆たてて」「始まりの場所」…難しい字のときは、いつも先生が何を言っているか思い出して、どうしたらお手本に近づくか、考えて書いてみましょう!

 

寒暖差の大きい季節、「春バテ」に気をつけて、元気におけいこに来てくださいね!🍀

おまけ!